2022.02.21什器と家具の違いとは?オフィスに必要な什器や選びのポイントを解説
飲食店やアパレルショップなどの店舗で働いたことがない方や、オフィスの移転に携わったことがない方などは、「什器」という言葉は知っているけれど、それが何かを知らないという方も少なくないようです。
このコラムでは、「什器」がどんなものなのか詳しく説明したうえで、家具との違いやオフィスを構える際に必要な什器や選び方などについてまとめています。
什器って何?
什器の読み方は「じゅうき」で、店舗やオフィスで当たり前のように使われているものですが、意外にそれが何かを知らない人が多いのが現実です。
その理由として挙げられるのが、日常生活では使用されることがないからで、什器の意味や読み方を知らない人が多いのは無理もないことです。
什器は一般的には店舗やオフィスで使用されるものを指し、小売店で使用される什器は「店舗什器」や「店舗家具」、オフィスで使用される什器は「オフィス什器」や「オフィス家具」と呼ばれています。
店舗什器は、商品をディスプレイするために用いる備品全般を指し、オフィス什器はオフィス用品・オフィス家具全般を指します。
什器と家具の違いとは?
什器を辞書で調べてみると、「日常使用する家具、道具、器物の類」などと記載されています。
前記した通りに、什器は主に店舗やオフィスで使用されるものを指します。
そして、辞書に記載されているように、その中には家具も含まれます。
飲食店では、商品ディスプレイ用のグッズ以外にも、食器や調理器具なども什器に含まれますが、お客様が使用する椅子やソファやテーブルなどの家具も店舗什器の一種です。
オフィスで仕事をするのに欠かすことができないオフィス家具ですが、それら全てがオフィス什器です。
ただし、飲食店やオフィスで使用しているのと同じ家具を自宅で使用する場合、それは什器ではなく家具になります。
すなわち、什器と家具の違いは、誰が使用するかによって変わってくるのです。
自宅で使用する家具は自分もしくは家族用であり、飲食店などの店舗はお客様が利用する業務用となります。
このように、什器と家具の違いは、使用目的によっても異なるのです。
オフィスに必要な什器や選びのポイント
以下に、オフィスに必要な什器の種類と、選び方のポイントを記載します。
デスク
デスクはオフィスで仕事をするために必需品で、今では社員一人ひとりにパソコンを与えている会社も多いため、PCを設置しても仕事ができるだけの大きさが必要になります。
最近では、フリーアドレス制を採用している企業も増えていて、私物を特定のデスクに中に置くことができないようになっていることから、その場合はそれほど大きな収納力は不要となります。
ワゴン
デスクの横にも置いておくと便利なワゴンは、書類を整理・収納するのに便利なオフィス什器です。
社員一人ひとりが管理する書類が多いような会社では、デスクの下などにも設置できるようなワゴンが多用されています。
椅子
デスクがあればその分の椅子も必要で、他にも来客用などに複数の椅子を用意しなくてはいけません。
椅子に統一感を持たせれば、オフィス内をお洒落にすることができます。
椅子の座り心地は、仕事をはかどらせるためにはとても重要なポイントで、最近では長く腰かけていても疲れにくい椅子がいろいろなメーカーから発売されています。
オフィスで使用する椅子は、デザイン性と快適さで選ぶのがポイントです。
パーテーション
パーテーションは、空間を仕切ることができる、オフィスではよく使用されている什器です。
自由にレイアウトができて移動も簡単なので、必要に応じて目隠しなどいろいろなシチュエーションに便利使いできます。
大きさや高さなども選べるようになっていて、最近ではインテリア性に優れた商品も増えています。
素材もプラスチック製やガラス製やスチール製の他にも、ホワイドボードが付いている実用性に優れた商品などが選べるようになっています。
書類棚
オフィス内で使用するたくさんの書類を1ヵ所まとめて収納できる書類棚も、オフィスには不可欠な什器の1つです。
書類棚を置くだけでセキュリティ性も保たれて、整理整頓もしやすくなります。
商談ブース
オフィスの規模によって設置されないケースもありますが、商談ブース、または応接セットは、来客を迎えるための大事なオフィス什器です。
十分なスペースがあれば別屋として商談ブースを備え、スペースが確保できない場合はパーテーションを利用してソファとテーブルだけを備えているオフィスも多いです。
金庫
現金以外に大切な書類を収納・管理するための金庫も、オフィスには欠かせない什器の1つです。
普段から現金をたくさん置いておく場合や、絶対に外部に出てはいけない重要書類を管理する場合は、セキュリティ性の高い金庫を選択しなくてはいけません。
オフィスの什器はレンタルできる
オフィスで使用する什器は購入するという概念しかない方も少なくないと思いますが、オフィス什器はレンタルすることも可能となっています。
オフィス什器を購入すれば、資産とみなされ減価償却の対象となるメリットがあります。
まとめ
一度に全てのオフィス什器を揃えるためには初期費用の負担が大きく、古くなって買い替えが必要になったときには廃棄処分にも多額のコストが発生します。
その点、什器をレンタルすれば初期費用を安く抑えられ、廃棄処分の心配も不要です。
当社「オフィスアルファ」ではオフィスに必要な什器のレンタルを行っているので、ぜひご利用ください。